57798
日々の練習の内容報告です。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

6/25スナイプ活動報告 - 3年中村 洋次郎

2017/06/26 (Mon) 15:08:10


スナイプ級3年の中村です。6/25の活動報告をさせて頂きます。この日は平成29年卒の島戸さんに来て頂きました。
配艇は以下の通りです。

午前 / 午後
30214 中村 鈴木 / 中村 田中
29422 中俣 林 / 中俣 島戸さん
29565 須田 田中 / 須田 白石
28889 森下 島戸さん / 森下 林

風は午前中が北の2~5、午後が南に回り2~6でした。天候は雨でした。

練習内容は行きのセーリングに一年生を乗せて滑りを行い、練習海面に着いたら上級生でスタート練習を行いました。
全体の反省としてラインの位置がまだまだ高すぎたり低すぎたりすること、加速をしきる前にスタートをきってしまうこと等が挙がりました。
また島戸さんからミーティングの内容にもっと具体的な内容を組み込めると良いミーティングになるとアドバイスを頂きました。
自分の反省としてはスタートラインにつけるためにタックする位置が高い傾向にあること、滑りにおいてピンチングしすぎる癖があることがあります。改善策としてスタートにつける前にどのくらい進むのかをちゃんと把握すること、高すぎても止まる技術を身に付けること、滑りでは意識的に下して走ってみることが挙げられます。次回の練習で実践してみようと思います。これで活動報告を終わります。

6/17 470活動報告 - 槇ひかり

2017/06/18 (Sun) 22:19:01

午前中は約6m/sの順風から軽風に落ち、午後は軽風〜微風で、北から東に回りました。
配艇は以下の通りです。
4350 上田・丹羽/上田・丹羽
4032 宮脇・槇/高橋(幸)・槇
4025 高橋(諒)・小菅/高橋(諒)・小菅

本日は平成28年卒の脇永さんに来ていただきました。午前午後共にスタート練習を行いました。
全体の反省としては下有利時にスタートラインに入れなくなることが多いこと、上有利時にラインを上げてリコールしてしまうこと等が上げられました。また、ラインを作ってからスタートしない場合も多く、実際のレースを想定しきれていないことも上げられました。
個人の反省としては加速を始める時、上りすぎた時、下のルームに他艇が入って来そうな時等の対処がしきれていない、遅いことが上げられました。練習を重ねて視野を広げ、より早く対処できるようにしていきたいです。

6/17 スナイプ活動報告 - 林賢吾

2017/06/18 (Sun) 21:01:17

6/17のスナイプチームの活動報告をさせていただきます、2年の林です。
練習には平成28年卒の脇永さんに来ていただきました。
風は北から東へ振り、一日中強さは変わらず5mほどでした。
配艇は以下の通りです。
AM
30884 須田/森下
30214 中村/鷹野
30428 脇永/林
29422 神崎/鈴木

PM
30884 神崎/牧
30214 中村/脇永
30428 森下/林
29422 新井/鷹野

今合宿からスタートを強化しようと
スタート練習を中心に、たまにコース練習などを挟みながら練習しました。
チーム全体の反省としては、自分の下側にルームを作るなどまだまだスタートの基礎が出来ていないこと、そして練習なのにラインが高すぎたりして、上手く練習を回せていないことが挙げられます。
ただ艇数が多い中でのスタート練習を長時間みっちり出来たので、普段陸で絵に書いて習った座学を海上で実践できたので
自分個人としてはすごく掴めたものがありました。

学校も忙しくなって来ましたが、この八景期間に上達できるよう頑張っていきます。

6/11 練習 活動報告 - 470 2年 上田 瞬平

2017/06/18 (Sun) 17:55:54

風 午前 平均4m 午後 2m
風向 北
配艇 午前 4025 上田 丹羽 4032 高橋(幸) 宮脇
午後 4025 高橋(諒) 小菅 4032 高橋(幸) 増田

今日の練習は東大、横市、学習院、関東学院と合同でコース練習をしました。
全体的に東大に首位を独占されました。部全体としてはスタートが課題だと思われます。
自分個人的にはクローズで置いてかれる時があったので微風クローズの走り方を練習していきたいです。

6月10日スナイプ級活動報告 - 須田 一輝(3年)

2017/06/11 (Sun) 19:45:19

配艇
午前
30884 須田 牧
30428 中俣 鷹野
30214 神崎 林
29565 森下 白石
29422 新井 高木
午後がmax14mの強風が吹いて出艇をしなかったため、午前のみ練習を行いました。1年生の練習と上級生の練習に分かれ、1年生は上下を回る練習、上級生は滑りの練習と、470と混ざって上下を回りました。
自分の反省としては、滑りの練習で離れたまま走ってしまうことが多かったので、周りを見て積極的に寄せにいく習慣をつけるべきだと思いました。

6/10 470活動報告 - 高橋諒

2017/06/11 (Sun) 19:40:14

午前
4439 高橋・宮脇
4350 増田・丹羽
4032 岩崎・槇
4025 高橋・中野
3973 上田・矢沢

南 5m

上級練と一年生練習で分かれました。上級は上サイド下、一年生は上下をやりました。一年生はだいぶ動作に慣れてきて動きも良くなってきました。

6月4日スナイプ級活動報告 - 森下 和威

2017/06/05 (Mon) 13:54:10

スナイプ級2年の森下です。
配艇は以下の通りです。

午前 / 午後
30884 須田 林 / 須田 田中
30214 中村 鷹野 / 中村 林
30428 中俣 田中 / 中俣 鷹野
29422 神崎 高木 / 神崎 宮澤
29565 森下 中野 / 森下 栗林
28889 新井 多和田 / 新井 白石

午前は5m程の風でしたが、午後に一旦落ちてまた吹き上がってきました。練習は午前と午後の始めは上下のマーク練習をしました。吹き上がってきたら上級生だけですべり練習をしました。マーク練習では6艇でかたまって行うことで他艇との関係を考えながらマークを回ることで効率よく練習出来ました。また今日は1年生はマーク練習で初めてランチャーを出しました。これからもどんどんトライしてほしいです。
自分の反省としてマーク際での舵の使い過ぎが目立ったので船の傾きを利用していきたいと思いました。

6月4日 470級活動報告 - 2年 丹羽智哉

2017/06/04 (Sun) 19:40:30

配艇
午前
4626 岩崎/槇
4439 高橋幸/宮脇
4350 上田/丹羽

午後
4626 岩崎/小澤さん
4439 高橋幸/丹羽
4350 上田/増田

今日は平成28年卒の小澤さんにお越しいただきました。かもめからのアドバイスなど大変勉強になりました。
午前は微風~順風で波のある中でのヒールトリムの練習になりました。
午後は中盤から風が上がり強風の中でのリーチングなどいい練習になりました。全艇そろって走れてない時があるのでそこを改善していきたいです。

5月28日 470 活動報告 - 高橋幸季(1年)

2017/06/04 (Sun) 19:19:16

470チームは、練習海面への行き帰りに1年生を乗せた帆走練習を含む、上、サイド、下のコース練習、すべりの練習をしました。
午前中は、予報とは異なり、4、5m/s程度の良い風に恵まれ動作を意識した、コース練習ができました。
午後は微風の中の出艇となりましたが、途中、南から風が入ってきてトラピーズコンディションで走りの確認、リーリングの走りを練習しました。
練習後のミーティングでは、まだまだ粗削りな走り、動作を磨くべく、動作、練習法について話し合いました。

5/28スナイプ活動報告 - 林賢吾

2017/05/29 (Mon) 22:29:01

スナイプ級2年の林です。
28日のスナイプチームの活動報告をさせていただきます。
配艇は以下の通りです。
AM
30884 神崎/牧
30428 中俣/田中
29565 森下/鈴木、白石
29422 新井/多和田、高木
28510 林/栗林、矢沢

PM
30884 神崎/鷹野
30428 中俣/田中
29565 森下/矢沢、中野
29422 新井/高木、谷口

風は午前は北から4~5mで、午後になって一回落ちてから南に回り吹き上がりました。
土曜日と同様、上級生練習と新入生練習に分かれてやりましたが
練習の反省としては、新入生にヨットに乗るにあたっての基本的な知識を教えきれていない状態で出艇してしまい、海上で慌ててしまう場面が何回も見られたことです。
自分も去年そうだったように、新入生は何がわからないのかが自分でわからない状態だと思うので、まずは基本的な事から、しっかりと新入生の教育にも力を注ぎたいと思います。
上級生練習の方は経験者の牧、中俣を加えての練習が始まりました。
これから新入生含めスナイプチームとしてさらに発展できるよう精進していきます、

5/27 スナイプ活動報告 - 新井 雄大

2017/05/29 (Mon) 10:28:29

スナイプ級2年の新井です。5/27のスナイプ活動報告を書かせて頂きます。
平成4年度卒の高橋さんと平成28年度卒の赤沢さんに来て練習に参加して頂きました。配艇は以下の通りです。
午前
30884 神崎 牧
30214 中村 鷹野
30428 中俣 田中
29422 赤沢さん 鈴木/矢澤
29565 森下 宮澤/白石
28889 新井 中野/谷口
28510 林 多和田/高木

午後
30214 中村 鷹野
30428 中俣 林
29565 森下 赤沢さん
28889 新井 高橋さん

午前は上級生のレースメンバーと1年生のクルーに分かれて練習、午後は風が上がったため上級生のみで練習しました。
午前は6~8m/sの中1年生はOの字練習、レースメンバーは滑り練習、午後は8~10m/sの中滑り練習を行いました。
1年生にとっては初めてヨットに乗る練習だったのでタックやジャイブなどの基本動作や長時間のハイクアウトなど、課題が浮き彫りになった練習だったと思います。
個人的には強風時にクローズをまっすぐ走れない、ランニングが安定しないなど、強風でのセーリングに力不足を感じました。

5/5-6 春季関東インカレ予選 スナイプ - 神崎崇志

2017/05/22 (Mon) 15:16:54

スナイプ級 (44艇・5レース)


31376 神崎・林 8/2/12/2/14 (38)
30884 須田・田中 35/34/41/28/24 (162)
30214 中村・鷹野 39/41/42/42/25 (189)

団体8位となり、決勝に進出することができませんでした。
これは、ひとえに自分の実力不足とチームを引っ張る能力が欠けていたものと思います。
今大会では反省することが多く、10月までの残り4か月一日も無駄にすることなく、かつ今まで以上の何かをしなければならないとおもいました。

5/21 470活動報告 - 槇ひかり

2017/05/21 (Sun) 23:33:32

本日はこれから八景島での練習に使う、新艇を含む6艇の船の整備を行いました。新しいマストの組み立てや練習艇の備品チェック、故障箇所の修理等を行いました。

来週から始まる八景島での練習に向けて、これからも船を大切に使っていきたいです。

5/13 スナイプ活動報告 - 林賢吾

2017/05/15 (Mon) 11:55:39

今日は春インカレ決勝の裏で、平成24年卒の高曽コーチに来ていただき、練習に参加していただきました。
配艇は以下の通りです。

31376 林/神崎
30884 田中/須田
30214 鷹野/中村
30428 新井/高曽コーチ

一日中雨が降っていましたが午前中はほぼ0m/sに近い無風状態でしたが、午後になって吹き上がり微風と順風での滑り練習ができたいい練習日和でした。
普段はバイスの神崎さんの指示のもと、部員同士で話し合って練習していますが
今日は高曽コーチに実際に自分たちの練習を見ていただいて指摘をたくさんいただきました。
いただいた指摘は全て自分たちに足りていないところで、まだまだ練習が必要であるということを再確認しました。

私自身の課題として、1つのことに集中すると他の所へ意識がいかないというものがありましたが、高曽コーチに質問したところ
まだ二年生なんだから、1つの事が完璧に出来るように1つずつ克服していきなさいというお言葉をいただきました。
なので、これから一日も無駄にする事なく、その日その日で課題を解決していけるよう練習に励みます。

チーム全体として高曽コーチの激励を受けて、チームのやる気がさらにみなぎった気がします。
先輩方の足を引っ張らなよう、日々努力していきます。

5月14日スナイプ活動報告 - 田中耕平

2017/05/14 (Sun) 22:10:15

本日は春インカレ決勝の裏でスナイプ4艇で練習しました。平成29年卒の原さんに来ていただきました。

376 神崎 林
884 須田 田中
214 中村 鷹野
428 原さん 森下

北風5-7メートルの風で左右に20度ほど周期的に振れ、うねりのあるコンディションですべりの練習をしました。
個人的な反省はハイクアウトの持久力がなく、オーバーヒールやスキッパーのトリムに悪影響を与え結果として艇速が落ちてしまうということです。平日の筋トレや、実際の海上で辛くなってからもう少し粘る努力をしていきたいです。またスキッパーに風、振れ、波、他艇との関係などの情報を与えながらすべることを意識します。

春イン予選敗退という結果を真摯に受け止め、圧倒的な知識不足、経験不足を補うためにも自分で座学をし知識を蓄え、神崎さんや高曽コーチに疑問に思ったことや分からないことを積極的に質問し、一回一回の練習を密度濃いものとし、5ヶ月後の秋インに向けて頑張りたいと思います。

5月2日 470級 活動報告 - 丹羽智哉

2017/05/02 (Tue) 23:14:10

午前は千葉大学の一艇と合同練習をしました。風は微風から中風でした。
練習内容は滑りをしてからショート上下を行いました。合同練習する中でどこが劣っているか、またどれだけ差が離れているかわかるいい機会となりました。
午後は雷が落ちてくるのが見え出艇を取りやめました。前線が通過して大荒れとなったので迅速な判断ができてよかったです。

5/1スナイプ級活動報告 - 須田一輝

2017/05/01 (Mon) 17:48:16

3年の須田です。
配艇
30884 須田 高曽コーチ
30428 新井 田中
30214 中村 鷹野
今日は高曽コーチ、伊坂監督にお越しいただきました。
午前は初め下デッキから中デッキくらいの風で、初めにリーチングとランニングで走り、ショートマークに着いてからは2-3周ごとに話し合いながら回り、最後にクローズで滑りながら帰りました。
午後も出る予定でしたが、雷と突風に見舞われたので取りやめました。
ショートマークの回り始めるときや滑りの時に3艇で上手くまとまれなかったことや、回航やタックなどの動作が良くなかったことが全体の反省です。
個人的にはタックや回航後の角度合わせや、滑りの時のハンドリングとメイントリムが良くなかったので、今後の練習で改善させていきたいです。
練習後のミーティングでは高曽コーチに船の走らせ方から艤装、マーキング等様々なことを教えて頂いたので、今後の活動に役立てていこうと思います。

MYRC練習参加報告 - 3年中村 洋次郎

2017/04/30 (Sun) 21:31:04

3年の中村です。
4/30に江ノ島にて高曽コーチの好意によりMYRCの練習に参加させてもらいました。スナイプ四艇とレスキューで出艇し、最初の微風時はマーク練習を行い、風が上がってきたら滑りを行いました。セッティングに関しては微風時はピークロープを7mmだしで出て、上がってからは海上でピークロープを縮めピンアップを行いました。またジブハリの先端にはビニテを巻きレース中にほどけないようにする方法も学びました。
自分の反省点としてタック時にメインが緩みすぎなこと、舵を使って回しすぎたこと、ハイクアウトの出が遅いこと等があげられます。またラン時には波の向きに船をよく見て、パンピング時には来るヒールを起こすように体重移動すること、波に乗ったら後ろに移動し重心を動かすこと、波の上で下し抜ける前に上すことで船のスピードが大きく変わったので実践していこうと思います。またタック後のメインの入れ具合の指標としてバングのキツさで合わせること、フルハイクの風ではメインをカムったままでもメインがトリムできていることも学びました。そしてヘダー時のスピード維持も今後の課題として挙がりました。トラベラートリムも出来ていなかったので積極的にトラベラーを使っていこうと思います。
またこの内容はミーティングで共有させていただきました。今日は貴重な経験をありがとうございました!

Re: MYRC練習参加報告 - 高曽

2017/04/30 (Sun) 23:14:40

今日はお疲れ様。
折角練習来て貰って申し訳ないけど、報告内容も然り、色々ずれてるのが非常に残念です。
もっと他に大事なポイントは沢山あって、それを部に共有して欲しかったんだけど、、、

4/30 470級 活動報告 - 高橋諒

2017/04/30 (Sun) 22:43:33

配艇

4549 岩崎/小菅
4350 高橋/増田
4032 宮脇/丹羽

午前:南3m
午後:南西8m

今日は午前中千葉大学の一艇と共に慶應大学のスタート→コース練習に参加させてもらいました。
自分は慶應大学に全然追いつけなかったため、練習が足りないと感じました。上手い人と練習ができ、良い刺激になりました。
午後は風がかなり強く、すべりのみやりました。大分強風にも慣れ、沈もしなかったですが、やはり走らせるのに精一杯になってしまうとこらがあるので上り角やセールトリムなども意識できる余裕を持とうと思いました。

4月30日スナイプ級活動報告 - 森下和威

2017/04/30 (Sun) 22:05:55

スナイプ級2年の森下です。
以下は今日の配艇です。
午前
31376 神﨑 林
30884 須田 田中
30214 森下 鷹野
午後
30884 須田 田中
30214 新井 鷹野
30428 森下 林
今日は慶応義塾大学さんの練習に混ぜて頂き、コース練習をしました。
風は初め3m程度でしたが、11時頃から吹き上がり午後には10mくらいになりました。
今回の練習では全国インカレに出場している大学との圧倒的な差を痛感しました。なにもかもが足りないと感じました。
それでも1つづつ確実に課題を克服して近づいて行きたいと思います。

3/29 470活動報告 - 増田雄基

2017/03/31 (Fri) 00:16:53

配艇

4350 高橋 増田

470チームは、強風レースとなった五大学戦が終わったので、セール・レース艇のチェックを行い、整備を終えた4350のみが午後に出艇しました。
南の5m程度の中、タック・ホイスト・ジャイブ・ダウンを中心に動作練習を行い、撮影した動作を観て研究しました。
タックではタック後の角度をすぐに合わせることができていて、得意な順風域では動作に関して上達していると実感できました。
微風や強風での動作はまだまだ下手なので、動画を撮ってもらいながら研究したいと思います。

3月29日スナイプ活動報告 - 田中耕平

2017/03/29 (Wed) 20:56:31

午前
884須田 田中
214中村 鷹野
428森下 林
午後
884須田 田中
214中村 鷹野
428新井 八木

午前は北風4~6m、午後は南風で7mほどの風ですべり、ショートマーク練習、スタート練習を行いました。五大学戦で実力不足を痛感し、特にスタート練習を多めに重点的に行いました。五大学戦では他艇がいる状況でのスタートをジャストで決められなかったため、本日は自艇の周りに他艇をつけた状況でのスタートを練習しました。これから新歓の時期に入り春インカレまで十分な練習ができないため、自主練ら座学やイメトレを行い、感覚が鈍らないようにしたいです。

3/25-26 神奈川五大学戦 スナイプ 反省 - 神崎崇志

2017/03/28 (Tue) 14:59:54

先日の神奈川五大学戦の反省をさせていただきます。
結果から申し上げます。今大会でスナイプチームは関東学院大学に大差をつけられ2位となりました。今まで優勝しかしていなかったため非常に申し訳ない気持ちです。
個人の成績としまして、
31376 神崎 林 3-4-6-6-5-6 :2(30)
30884 須田 田中 26-20-17-19-15-13 :20(110)
30214 中村 鷹野 23-14-11-16-20-15 :17(99)
という結果となりました。
個人の反省としましては、前大会で1位をとっていることもあって、今大会も1位でかえってこれる奢りがありました。また、1度のレースもトップフィニッシュをする事が出来なかった事に欠けていた事があると思います。これから、レースの反省で出た課題を解決します。
チームの反省としましては、今回初めてレギュラーになったメンバーが多く、スタートからセーリング、座学においてまで全てのところで、技術が足りていなかったと思います。この冬の練習でスタートを主にしていたため、スタートだけでも良いスタートの感覚をつかんでいただきたかったのですが、バイスである僕の統率及び指導力不足が出てしまったと思います。また、チームレースというものにおけるバイスの果たすべき行為を今一度考えさせられました。一つ一つの課題を後輩を巻き込み、一緒に考えさせていく形で今年のチーム作りをやり直して行きたいと思います。
練習におきまして、僕一人の力では足らないことも多くあると思いますので、年代問わず先輩方に顔を出していただいて、叱咤激励をお願い致します。
今度の神奈川五大学戦では優勝をします。

3月25,26日神奈川五大学戦 470活動報告 - 岩崎翔太

2017/03/28 (Tue) 00:37:44

まず始めに今大会には多数のOBさんにお越しいただきました。
S38年卒の石崎さんには大会委員長を務めていただきました。
H28年卒の赤沢さんにはレース委員長を務めていただきました。
H19年卒竹内さん、H20年卒横井さん、H24年卒丑澤さん、H28年卒戸巻さん、脇永さん、小坪さん、加藤さん、内藤さん、H29年卒森内さん、古家さん、金氣さん、山下さん、原さん、井坂監督、梅村コーチにはレース運営をしていただきました。
S43年卒高山さん、S55年卒大曽根さんには応援に駆けつけていただきました。
主幹校として力をお貸しいただき誠にありがとうございました。


以下レース結果です。(参加艇数48艇、7R消化)

4549 岩崎・小菅
(13,4,4,5,3,8)
4439 宮脇・丹羽
(5,14,13,14,9,12,10)
4350 高橋(1~4R)上田(5~7R)・増田
(7,26,17,17,21,23,14)
4032 小林・槇
(DNF,20,17,20,RET,RET,RET)

初日の1,2Rは北東の風平均5m程の風で、昼に風が落ちた後、3,4Rは南の風平均4m程の風でした。
二日目は北の風6~8m程の風でした。

結果としては五大学470クラス優勝、オープン含め2位でした。

冬の練習では強風下での滑りを多く練習してきて、レース中でも自分達の走りができたことがよくも悪くも順位が安定したことに表れていると感じました。

前を走る艇との差として、要所の動作の正確さがまだまだであると感じました。例をあげると、下スタで待つことができない、競っている際にタックをミスして前を切られてしまう、回航の集団の中でインをとれないときがある、パンピングが足りない、など、動作面でまだまだ詰めていかなければならないところが多いです。
こういった基礎固めが不十分だとレースで前の船と同じ位置で走れず、コースの反省などもできないので、スタート動作、マーク回航動作をより重点的に練習していこうと思います。

今回は新2,3年のレース経験の浅いメンバーがレースには参加し、今の自分の実力と課題を確認できました。相手に競り負けた悔しさをこれからの練習、レースのモチベーションとして活かしていきます。

3/24スナイプ活動報告 - 田中耕平

2017/03/24 (Fri) 21:22:08

午前
884須田 田中
214 中村 鷹野
428新井 林
本日は午後に五大学戦の準備があるため午前中のみの練習でした。午前は北風で平均8m、MAX11ほどの風が吹いておりマーク練習の後すべり練習を行いました。振れが大きかったのでコンパスを頻繁に確認しながら練習を行いました。明日の五大学戦も北風が予想されるので風の振れを意識し、スタートを決め、マーク際で順位を落とさないようにします。春合宿の練習の成果を出したいと思います。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.